ついてない



別れは突然やってくる。心の準備をする時間さえ与えてくれない。

そのことがよくわかる出来事があった。


最近の俺はついていなかった。

だけど昨日は、ある意味ついてた。


トイレの床にウンが散らかってた。

それを俺は踏んでしまった。

ウンはついたけど、運はついてなかった。

それはお墓参りをする前で、しかも食事を済ませた後。気分が死んだ。

一時間半も電車に揺られて酔っていた俺には、トイレに入らないという選択はなかったのだ。

まさに運命。

ウンを踏んだ靴で歩き続けていると思うと、お墓参りどころではなかった。

だからその靴は捨てた。

あいつとは長い付き合いだった。

余所見をして歩いていたら川にも落ちたし、まあこれ以上何があったかは思い出せないが、いろんなハプニングを一緒に乗り越えて来たんだ。

だが昨日のハプニングは別格だった。
俺にはハードルが高すぎた。

ごめんよ。

俺の心には、「今までありがとう」という余裕さえなく、親の仇のようにゴミ箱へ投げ捨てた。

安らかに眠れ。


一昨日のこと、俺は長崎ちゃんぽんを食べようとしていた。

ちょうど虫がブーンって飛んで来て、ちゃんぽんに入って死んだ。

一瞬思った。毒を盛られた、って。


まあとにかく、ついてなかった。